2007年04月19日

銃とか殺戮とか


まあ

もはや記事ソースを張る必要も無いですか。


亡くなった32人の方に、心からお悔やみを。



……銃社会の怖さと言いますか、色々と背景はあるでしょう
けれど、とにかく、一人の学生がこれだけの大殺戮を
行なったのは事実。犯人の動機、その根源的な理由は

『周囲が、環境が悪いから自分は上手くいかない』

と言う非常に稚拙且つ愚かなものであったことも段々と
分かって参りました。

と言うか……「他人が悪い」「世の中の所為」って言って
いたら何も解決しないんだけどね、困難ってのは。

人生のスタートラインが人によって異なるのは当たり前
なんですけれど、その後の展開は、各々の努力によって
間違いなく変わってくる筈なの。

僕はアメリカという国に差別が「全く無い」なんて
思っては居ませんが、少なくとも、それなりの努力と
研鑽があれば、高みには上れる国だと思う。

生まれが不幸だった、育ちが不幸だった、運が悪かった……
ってその出自や過程を呪っているだけでは何も、自らの
成長には繋がらない。全く、「非生産的」な行為だと
思います。「反省はしろ、後悔はするな」と昔の人は
言いましたが、これは全く至言だね。後悔ってのは過去の
全否定に他なりませんが、反省は文字通り、今後、未来へ
生かす為の判例となるからです。


夥しい数に犠牲者がなったのに、銃社会という要素は
間違いなく関連がありますが。


もっと、その根底にあるもの……そう、人間としての
本質……上手く言葉にならないな……それを、理解しない
と今回の事件は見えてこない。





本質はさておいて、ちょっと最後に銃社会について。


そんなキチGUYは何処の国にでも居るのですが、やっぱり
そんな電波連中共が簡単に銃器を入手できる環境ってのは
異常以外の何ものでもありませんね。

個人の記憶として思い出すのは、某州某市は学校近くの
コンビニ(セブンイレブンがアメリカ発祥って知っている人は
意外と少ないんだよな)で友人とキャンディーを物色して
いた時に、ガタイの良いニーちゃん(アフリカ系の人)が
アサルトライフルを肩に担いで入店。

先に気付いた友人のアダム君が慌てて、僕を引き摺るように
して店外へ脱出したことがあった。

「Yuki, just RUN!」

この時、初めて「RUN」って言葉に「逃げる」って意味が
あることを知った。

取り敢えず、次の日になっても地元で強盗や殺人があった
と言う報道は無かったのだけれど。

親に話したら、「コンビニ禁止」を言い渡された。


日本じゃ考えられない話だよな……。
(最近はそうでもないかもわからんが)



今回の事件で使われたのはグロック(?)と言う短銃。
自動小銃でもライフルでも無かったってことに個人的には
大変に驚きましたが……規制(州によって違うけど、例えば
マシンガン販売禁止とか年齢制限とか)の緩い短銃で起こった
事件であることは僕ならずとも衝撃。


……なんだかなあ。


今度、渡米する時はそれこそ「フルアーマー・ミツハシ」
やバズーカとかチェーンマインとかショットガンを各所に
装着した「ケンプファー」状態じゃないと自分や大切な人も
守れないような気がしてくる……ってのは、全く本末転倒で、
そして少し不謹慎ですが。


今後、この事件が銃規制にどう影響するか。






最後にミツハシの私見。



まあ何も変わらんだろうな





亡くなった方々のご冥福を。そして、哀悼をご遺族の方々に。
posted by 光橋祐希 at 09:42| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
 ご無沙汰しておりました。
 というか、BLOGにレス付けるのは初めてだったかも?

***

 銃規制は難しい問題ですね。日本みたいに完全に禁止してしまえばそれが一番いいんですが、あの国では政治的な理由でそれが不可能ですから。

 であれば、誰でもどこでも銃を携帯できるようにしてしまう方が、むしろ安全性が高まるんじゃないかという気もします。

 今回の事件も、銃の持ち込みが禁止されていた大学構内において、その決まりを無視した犯人だけが武装していたからこそ、ここまで被害が拡大したという気がするのです。銃を持ってる人がそこら中にいれば、反撃され、さっさと射殺されて終わってたかもしれません。

 規制するなら完全に。しないなら、中途半端なことをせず、本当に規制なしにしてしまう。結果的にはその方がマシな結果をもたらすのかもしれない、などと考えてしまいました。
Posted by MIN at 2007年04月23日 11:36
MINさんはなにげにアメリカを滅ぼそうとしている(笑。
規制なしにすると、Freeze! て言われてわからずに
撃たれちゃったってのが増えちゃうので、
その時は港湾部以外を鎖国してほしいですね。
今すぐでもいいけど。
Posted by Alpha-S.I.D. at 2007年04月23日 17:23
>MINさん
>初レス
 そうでしたっけwwww??
 と言うか、この一年間かなりドタバタして
 たんでw
 ついこの間、お話したような記憶が。
 ……老化現象????

>銃規制
 誰でも銃を携帯できるようにってのも、実に
 情けないオチですけど、一番何が情けないか
 って言うと、これを今のアメリカ社会は
 否定できない状態になっているってこと
 ですねえ。

 確かに、反撃の糸口が一つでもあれば今回の
 虐殺は抑止できた、って一面はあるかと
 思います。それが正しいのかどうかは、また
 別の理論ですけどね……。

 規制云々は、これはもう論外になっている。

 アメリカ社会は絶対に銃を捨てることができ
 ません。

 色々と理由はありますけれど……。

 なんつうか、仮に完全規制するとして、

 「じゃあ俺以外の奴等が捨てたら俺も銃を
 捨てることを考えても言い」

 ってのが大多数の意見ですし、言ってしまうと
 これが当たり前なのがあの社会。

 いや、僕もそう思わないでもないです。

 軍備放棄と同じぐらい「有り得ない」状態に
 なっているんですよねえ。

 日本がかつて「廃刀令」ってやったけれど、
 これは基本的に刀を有していた武士階級の
 構成員が絶対的に限られていたことと、その
 層のある意味で「一体化」したっつうか
 日本人的な「人の良さ」があったから実現
 されたことなんでね、ええ。

 まあ、全く申し訳ないけれど、あの国から
 銃が消えることはまずあり得ませんな。

 そうなると、逆にMINさんの意見が正しい
 一面も出てくる。

 各自の銃器装備がどうかと言うのなら、各
 クラスに一名ずつでも武装した警官なり
 軍人なり置かなくてはならなくなりますね。

 現実問題として、それが出来るかどうか。

 人件費云々といった現実的な問題もそうです
 し、ついでに性悪説的に言うとその警備員が
 果たして完全に信用に足るのか、って言う。

 まあ、完全に袋小路に入っているんですよ、
 「あの国」は。

 銃器による大量殺人はこれからも続くと
 思う。

 そして、それを防ぐ手立ては「ありません」。

 まあ、仕方ないんじゃないのかな。

 彼等の歴史が積み重なった結果が、今なんです
 からねえ。

 冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、
 これは本当にそう思います。

 大量殺人を犯したのは韓国人でしたが、
 その土壌を育んだのは他ならないアメリカ本国。

 まあ、これをもって容疑者の免罪を図ろうと
 する人々の精神状態を自分は共有しようとは
 思いませんけれど。

 終わりのない理論ですね、しかし。

 これが今のあの国の現実だ。

 情けないよ……。
Posted by みつはし at 2007年04月23日 21:22
>アルファさん
>なにげにアメリカを滅ぼそうと

 つうか、自分達で、寧ろ自発的に滅びの道へと
 突き進んでいる人達があの人達wwww

>Freeze! て言われてわからずに撃たれちゃった

 本当に冷酷非道だと言われるかもしれませんが
 フリーズも分からずにアメリカに観光気分で
 留学(ホームステイ?)するのもどうかとは
 思う俺がいます……。冥福は祈りますし、
 不幸だとは思いますし、撃った側を弁護する
 つもりなんて全くありませんが。

>その時は港湾部以外を鎖国してほしいですね。
>今すぐでもいいけど。

 あう。すまん、意味が良くわからんかったwww
Posted by みつはし at 2007年04月23日 21:29
> 凍てつけ!
いやさ、普通に移民で何も知らん子供もいるやろな〜、と思って。
いい大人が日本と地続きな気分で行って殺されるのは、
気の毒だとは思うけど、間抜けなのも否めない。

> 鎖国
言葉足らんかったwww
貿易だけしてくれればいいよってことで。
Posted by Alpha-S.I.D. at 2007年04月23日 22:05
>なにげにアメリカを滅ぼそうと
 いやいや。それで滅ぶなら、とっくの昔に滅んでるでしょ、あの国。
 基本が殺伐としてるんだから、その中で「自称安全地帯」を作るほうがよけい危ないんじゃないの? という話です。

>廃刀令
 アメリカに必要なのは廃刀令じゃなくて「刀狩り」ですね。
 豊臣秀吉がこれを全国的に行ったのは、なんと1588年ですよ。アメリカ合衆国建国より188年も前の話です。
 しかし、日本が419年も前にやれたことを、アメリカは未だにやれないのか……衆愚に堕するのは民主主義の宿阿とはいえ、もうちょっとどうにかならないものかと思いますねぇ。
Posted by at 2007年04月24日 17:32
 あ、署名忘れた。上記は私の書き込みっす。
Posted by MIN at 2007年04月24日 17:33
>アルファさん
 禿げ上がる程に同意。
 被害者には気の毒だが。

 そうだねえ。貿易だけしていればいいのかも
 しれませんね。毒肉だけは勘弁して欲しいがw

 まあそんな米国の金で英語教育を受けていた
 自分としては複雑なものがあるですよ……。

>MINさん
>滅び
 いや、形としての滅亡ではなく、じわじわと
 真綿で締め行く滅びですね、僕が感じるのは。
 銃器だけでなく、麻薬汚染も相当に深刻な
 問題ですし、これがまた銃器と関連している
 もんだからイタチごっこもいいところで。

 人種問題に関しては……まあ、身から出た
 錆であると言ってしまっても良いね。それは
 フランスやイギリスも同じですが。

>廃刀令と刀狩り
 ああ、そうだwww確かに刀狩りの方が
 必要だわww

 まあ、無理ぽですな……。

>安全地帯
 建物のありとあらゆる入り口にセンサー配置、
 そして警備員を配備……って、これも絶対に
 抜け穴があるしねえ。

 まあ、「詰んで」いるんですよね。将棋的に。
Posted by みつはし at 2007年04月24日 21:26
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030724/toy118.htm
http://www.takaratomy.co.jp/products/survivor_shot/
「ライトガン法案」なんてのを作ればいいのにねw

#対戦したくなるな、これ・・・・・・・。
Posted by Alpha-S.I.D. at 2007年04月25日 15:38
これ、セガで似たのあったよね、昔。

弟と遊びまくった記憶がある。つうか今でも
家のどこかにあると思う。

ヘッドレスト付けて、ドラゴンボールライクな
スカウターが着いているヤツ。って、これに
クリソツだけど、間違いなくメーカーはセガ
だったなあ。

(対戦したくなる)
ぶっちゃけ、サバゲーやるより楽しいぞ。
プラのBBバラ撒くよりよっぽどね(バイオ弾と
かあるけどさあ)。
Posted by みつはし at 2007年04月25日 21:33
 そ、それは懐かしの「ジリオン」では。

 あれ見てて欲しくなるのは銃よりむしろ、可変三輪バギー「トライチャージャー」だったなぁ、と遠い目をする午後三時。眠い。
Posted by MIN at 2007年04月26日 15:40
MINさんwwwww

むしろアップルが欲しい。

#壮大にズレてきた。
Posted by Alpha-S.I.D. at 2007年04月26日 16:03
いや、ジリオンじゃないんだよな……
間違いなくセガはセガだったと思うのですが……

調べてみても出てこないな……。

非常に限定的な玩具だったのかもしれないな。
こんど、ミツハシ私室は魔窟『ロンダルキア』
を漁ってみることにするお( ^ω^)
Posted by みつはし at 2007年04月27日 17:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39325828

この記事へのトラックバック